学校生活 Campus Life

学校生活 Campus Life

研修旅行

「食」の世界をもっと見て、感じる!

愛調では、学生時代に目指す世界をもっと知ってもらい、見て、味わって、感じてほしいと思っています。
「行きたい場所を選択できる」愛調オリジナルプランの研修旅行で、本番の技・味を知ってもらい、もっともっと自分の持つ可能性を磨き、「食」の世界で輝いて欲しいと願っています。

海外

「ルッカ・イタリア料理学校」と友好関係を結んでいます。

  • イタリアのルッカ郊外の料理学院で、イタリア人教師から少人数制による実習を中心とした多彩なカリキュラムを学んだ後、本場のレストランで現場実習をするという、他校には真似できないイタリア料理専門の研修を受けることができます。
  • 毎年本校にジャンルーカ・パルディーニ シェフを招き、特別講習を実施しています。

本場での「食」との出会いは、有名な史跡や美術館をめぐったり、大自然が創り出した絶景を訪ねたりする旅にさらに大きな価値を与えてくれます。この海外研修にはその国の食文化を肌で感じ、舌で覚えるための体験実習プランが含まれています。本場のプロの技や味が、ことばの壁を越えて、心にきざまれる。それは、自分を確実にレベルアップさせる、またとないチャンスです。
これまで、フランスでは、パリのベルエ・コンセイユやリッツ・エスコフィエ料理学校で製菓の講習やル・コルドン・ブルーでフランス料理の講習を、イタリアでは、本校の特別講師でもあるジャンルーカ・パルディーニ先生のルッカ・イタリア料理学院で調理の講習を受講しています。

*海外研修の渡航先・研修内容は、国際的な社会情勢等を考慮して企画いたします。

東京

日本の飲食業界の最新トレンドが体感できる東京研修では、国内洋菓子業界最大のイベント「ジャパンケーキショー」や「スペシャリティーコーヒーイベント」などを見学します。トップレベルの洗練された本物の技を目の当たりにして、大いに刺激を受けること間違いありません。観光を楽しみつつ大都会東京の空気に触れ、憧れのホテル・レストランで上質なサービスとともに味わうランチやディナーの感激は将来の自分にきっと役立つはずです。

京都・神戸

伝統が息づく街、京都は、和菓子を含む和食文化の中心であり、まさに日本料理の職人を志す人にとって憧れの土地。この研修では、名だたる料亭が出展する京料理展示会を見学し、和菓子作り体験や有名料亭での食事会、京野菜やめずらしい食材の並ぶ錦市場の散策など、1300年の歴史ある古都を存分に堪能します。また、洋食や洋菓子の分野では国内で最も歴史のある街、神戸では先輩の活躍している姿を訪ねて、有名カフェやスィーツ店をめぐります。

沖縄

食は風土から生まれるもの。それぞれの土地に、それぞれの素材があり、そしてそれぞれの味が存在します。亜熱帯の気候条件下で、歴史的に日本と中国、両国の文化の影響を受けながら、独自の料理として発展した沖縄の料理を味わうと、まさにそれを実感します。沖縄の史跡をめぐり、琉球王国の宮廷料理を学ぶ。沖縄ならではの食材の並ぶ市場へ出かけ、庶民の間で発達した料理に触れる。沖縄研修は、独自の食文化に出会う旅です。