就職未来のお仕事 Careers

学科・専攻案内 Subjects

就職・開業サポート

愛調では長年のノウハウを活かして、
入学直後からの就職指導をきめ細やかに行っています。
早い段階から卒業後の進路を決定することにより、
目標に向かって自らが意欲的に学べる環境作りをしています。

就職サポートのステップ

自分としっかり向き合って、
自分に合った職場を選んでほしいから。

社会人として初めての職場選びはとても重要。だからこそ、迷い悩む人も多いと思います。どんな職場なら自らが努力してイキイキと働くことができるのか。自分の気持ちとしっかり向き合って自分に合った就職先を見つけてほしいですね。私たちも就職活動の開始から、履歴書作成、面接練習、内定後のお礼状書きまで、しっかりサポートします。大勢の先輩方が築いてきた飲食業界との充実したネットワークがあるのも愛調ならではの強みです。

調理師科 就職担当

西佐小 千晶

全国から寄せられるたくさんの求人情報。憧れのお店への就職もきっと叶う!

製菓・製パン科2年制

奥村 亜希子さん

(愛媛県立伊予農業高等学校出身)

インターンシップ

在学中研修→就職
ラ・ブランシュ ドラエ

インターンシップで楽しさを知り
アルバイトを経て無事に就職。

インターンシップするならカフェがいいと思って探していたので、先生からお声がけいただいて、すぐにお世話になることに。お店はオリジナルのケーキを併設のカフェで提供していて、お菓子を作ることも接客することも好きな自分には、ピッタリでした。職場の方も優しく声かけしてくださってとても楽しかったです。その後アルバイトに入り、そのまま就職につなげることができました。将来の夢は、小さくていいので、自分が作って自分でサービスもする。そんなカフェを持つことです。

製菓・製パン科2年制

平岡 千春さん

(愛媛県立大洲農業高等学校出身)

インターンシップ

在学中研修→就職
あわしま堂

インターンシップ先の人柄と
会社の安定性に惹かれて。

私の実家は内子です。南予の会社だったので、昔から親しみを覚えていたこともあり、インターンシップでの研修を希望しました。八幡浜の工場見学をさせてもらうと、知り合いの方も働いていて皆さんとても優しく接してくださり、働きやすそうだと思いました。会社の規模が大きく安定しているのも魅力でした。あわしま堂さんでは、工場の生産ラインで働く予定です。将来的にも愛調で学んだことを活かしながら、どんな形であってもできるだけ長くお菓子作りに関わっていきたいです。

調理師科2年制高度調理技術専攻

松本 椋平さん

(愛媛県立川之石高等学校出身)

アルバイト

在学中のアルバイト→就職
(株)かどや

地域に根付いた店で経験を積み
将来の自分に活かしたい。

かどやさんは、県産の食材にこだわった料理を提供する和食店です。アルバイト中も厨房に入らせてもらい、実際に食材に触れて仕事をすることができました。厳しくもスタッフ思いの店長に出会えたことも良い経験になりました。インターンシップでホテルの厨房なども経験させてもらいましたが、やはり自分は地産地消を大切にして地元に根付いたこの店でアルバイトの経験を活かしながら働きたい、と決心が固まりました。将来は、地域活性化に役立つような料理人になりたいと思っています。

Wライセンスコース

宮田 怜奈さん

(聖カタリナ学園高等学校出身)

就活

(有)カスターニャ

大好きなスイーツを買う側でなく
作る側になる喜び!

広島旅行のお土産で買ったカヌレがとてもおいしくて。買う側より作る側になりたいと思い、就活はこの1社に全力集中!面接の際、以前コンテストで作ったシュークリームを持参することになり準備や運搬に苦労したのですが、先生方のアドバイスもあり、無事に乗り切ることができました。在学中に何度か研修を受けることができるのもありがたいですね。

調理カフェコース

原田 寛太さん

(社会人入学)

就活

ヒルトン広島

カフェ科での幅広い学びを
地元・広島で活かしたい。

「料理が好きなら料理人になったら」と家族に言われたのがきっかけで、愛調へ。カフェ科では、調理師としての基本的な知識や技術だけでなく、店舗運営などの知識も実際に体験しながら学ぶことができました。出身が広島なので就職は地元でと考えていたとき、求人を見つけ企業説明会に参加。ヒルトンの考え方に感銘を受けていただけに、内定が決まりうれしいです。

「愛調で料理や製菓を学んだ後に、世界の技術を本場でしっかりと身につけたい」。そんな声に応えて、留学制度を設けています。ルッカ・イタリア料理学院をはじめ、イタリアやパリの学校と友好関係を結び、インターナショナルな学びを応援。きめ細やかに対応しています。

調理師科1年制 2019年卒

二宮 拓海さん

(愛媛県立松山東高等学校通信制出身)

留学

イタリア留学→就職

ジャンルーカ学院長の来日時に講習会でイタリア料理に興味を持ち、ルッカ・イタリア料理学院へ。トップレベルのシェフの実習を受け「本場」を体感できたのは、大きな財産です。インターン先のレストランで自分が創作したソースがメニューとして使われていて、非常にうれしいです。先生が留学の背中を押してくれたことに感謝しています。

製菓衛生師高等課程 2002年卒

山下 比登美さん

開業

やました洋菓子店

自分の店だからこそ来てくれる
お客様がいることに大きなやりがい。

「自分の持っているものを自分で表現したい」との思いで開業したのですが、店を持つことができたのは、愛調のおかげ。愛調の先生にアルバイト先を紹介してもらい、そこからずっと働いて今があります。店の柱になる商品が納得のできるものに出来上がるまでに、一番苦労しました。自分の店だからこそ来てくれるお客様がいることは、大きなやりがいです。

製菓・製パン科1年制 2004年卒

芝田 智弥さん
(松山聖陵高等学校出身)
芝田 みちるさん
(愛媛県立東温高等学校出身)

開業

aoitori BAKERY

お客さまからの評価をパワーに
パン作りに日々奮闘。

卒業後は関東で3年ほど修行をしていましたが、東日本大震災をきっかけに帰郷し「aoitori BAKERY」をオープン。製造担当が自分一人だけできつい部分もありますが、頑張った分お客さまが評価してくれるので、やりがいも大きいですね。開業後も愛調の学生さんをアルバイトやインターンとして紹介していただき、助かると同時に良い刺激になっています。

製菓衛生師高等課程 2005年卒

河端 里香さん

開業

凸凹舎

在学中のアドバイスや基本をしっかり
学んだことが自分の足元の支えに。

やりたいことを積み重ねて行ったら、自然な流れで今になったという感じです。在学中に、開業までの準備などのアドバイスをいただけたことも大きかった。愛調で基本をしっかり学んだという自信は、自分が足りないところを目の当たりにすることがあっても足元の支えになってくれるはず。お店として、個人として、お客様と繋がっていけることは、とても幸せです。

調理師科1年制 2007年卒

向井 里志さん
(愛媛県立伊予農業高等学校出身)

開業

御料理 月白

開業の苦労を乗り越えて得た大きなやりがい。

全くゼロからのスタートで、店舗設計、献立作成、従業員の確保などやらなければならないことが目白押し。さらにコロナ禍での開業となったため、店が軌道に乗るか毎日不安との戦いでした。しかし、その壁を乗り越えることで得るものも大きいです。お客さまはじめ周りの方々からの評価が目に見えてわかるので、それがモチベーションになっています。

インターンシップ

ホテル、レストラン、福祉施設、洋菓子店、ベーカリー、カフェなどで行う店舗研修は、在学中に現場を体験するだけでなく、就職にもつながっています。