社会人・既卒者の方へ

保護者の皆様へ Parents

社会人・既卒者の方へ

社会人、大学・短期大学、フリーターなどを経て
愛媛調理製菓専門学校に再入学

このたびは、愛媛調理製菓専門学校HPにアクセスしていただきありがとうございます。専門学校は「生涯学習機関」として、社会人にも広く門戸を開いている学校です。もう一度、目標に向かって学び直したい。将来、安定したキャリアを築くために「技術」と「知識」を専門学校で身に付けたい。人生のいろいろな場面で新しいチャレンジをしようという人たちを、本校は応援します。

本校は、「食」にかかわるプロを養成する学校です。国家資格である調理師、製菓衛生師をはじめとする資格取得を目標としたカリキュラムを用意することはもちろんですが、海外や国内から業界の第一線で活躍するプロを講師に迎え、圧倒的な「本物の技術」を体感できるような技術習得の環境つくりを大切にしています。チャレンジしようとする世界についてより広く知り、より深く学ぶことをサポートします。また、クラス担任制により、学生ひとりひとりに目を配り、勉強や学校生活の相談に応じることを可能にし、さらにマナーやコミュニケーション能力の向上といった「人間力」を磨くことに努めます。 詳しくは学校説明・施設見学・個別相談を受け付けておりますので、こちらからお申込みください。

学校説明会を申し込む

教育訓練給付金 ※社会人経験者対象

専門実践教育訓練給付金

社会人の職業能力開発とキャリアアップを支援するため、一定の要件を満たした方へ、ハローワーク(公共職業安定所)から教育訓練経費が支給されます。

※入学1ヶ月前までにハローワークへの申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

対象学科:調理師科1年制

一般教育訓練給付金

社会人の職業能力開発とキャリアアップを支援するため、一定の要件を満たした方へ、ハローワーク(公共職業安定所)から教育訓練経費が支給されます。

対象学科:調理師科1年制

詳しくは、お近くのハローワークまでお問い合わせください。

社会人入学についてQ&A

Q1.
社会人経験者の割合は?
A1.
入学者の約3割の方が、社会人・大学・短期大学経験者です。 入学する前は皆さん不安に思うようですが、毎年、料理未経験者の方が多数入学され、無事卒業されています。
Q2.
クラスの男女比はどれぐらいですか?
A2.
製菓・製パン科は、女性が8割を占めます。逆に、調理師科は男性が7割程度を占めます。カフェ科は半々です。学校全体では、ほぼ半々となります。
Q3.
就職はできるのでしょうか?
A3.
毎年県内外からたくさんの求人がありますので、本人の希望と一致するものがあれば就職は可能ですし、社会人経験がある方の方がマッチングする求人もあります。

学費・生活サポートプランはこちらへ