学校紹介

製菓・製パン科

愛調の実力

全国・地方コンクールで受賞歴多数!

製菓・製パン科、調理師科ともに毎年多数のコンクールに出場し、上位入賞を果たしています。歴史ある学校ならではの経験と実績で、全国大会1位の快挙や、優秀作品が商品化されるなど、充実した学びを証明しています。

23歳以下の技能者が技能レベルを競う大会「第53回技能五輪全国大会」西洋料理部門に愛媛県代表として出場し、銀賞を受賞!

第12回製菓衛生師養成施設技術コンクール全国大会

全国の製菓衛生師養成施設に学ぶ学生がレシピ審査に応募し、審査を通過した学生が本選に出場できます。本校からは4名の学生が本選に出場しました。

第7回 製菓衛生師養成施設技術コンクール全国大会協賛会社賞受賞

第7回 食肉惣菜創作発表会「ミートデリカコンテスト」全国大会審査員特別賞受賞

体験学習・課外授業

企業や自治体との連携による商品開発や地域活性化のお祭りやイベントへの参加、地元の学校や公民館を通じての食育普及活動や高齢者介護施設でのボランティア活動や募金活動など「社会とかかわり、地域とつながる」をテーマに愛調では多彩な体験学習や課外活動を行っています。

愛媛マンダリンパイレーツ食育教室

テーマは「大切な人に“ありがとう”を届ける」
明治の製品でオリジナルスイーツに挑戦!

学生たちが、明治さんの商品を使い、低コストで家庭で手軽に作れるスイーツレシピを考案。
一般投票で一番人気があった「練乳いちごロール」が販売されました。

愛媛マンダリンパイレーツ食育教室

貴重な体験ができて、何より楽しい!
野球選手へのスポーツ栄養指導

地域の特産品を使ったメニュー開発

日本イタリア料理協会会長をお招きして
愛媛県×愛媛銀行×愛調のコラボで実現!

「愛媛の生産者とシェフをつなぐ支援」がテーマの食イベント。
落合 務会長はじめ3人のシェフによるレシピ講習会を実施しました。

あいテレビ「キッチンPIPOT」

ピポット松山(四国ガス)の料理教室・カルチャー教室の講師をしています。

ボランティア活動

地域イベントの参加や毎年12月には、手作りのクリスマスケーキ持参で介護施設などを慰問。ユニセフ募金や赤い羽根共同募金の募金活動も行っています。