施設・設備

施設・設備 Facilities

プロ仕様の最新設備で、
とことん腕を磨く。

スムースですばやい動きが、そのまま味に表れる。 そんなプロの職場に、なるべく早く適応できるように、 愛媛調理製菓専門学校ではプロの現場で 使われている最新の調理器具と設備を完備。 快適な授業はもちろん、調理器具の知識も広く深く指導します。

現場で学ぶCAFEにこら

専門学校の学生がランチ・デザート・ドリンクを販売する全国でも数少ない学生主体で運営するお店「CAFE にこら」。
授業で身に付けた調理や製菓、接客の技術を実践することで、現場力を養います。

CAFEにこら 特別紹介ページはこちらから

第1調理実習室
第2調理実習室

清潔で広々として実習室は、プロとしての技術と自覚を磨く大切な場。プロ仕様の道具が待っています。クラス全員が、しっかりと講義を受けられるよう、音響や視覚設備にも配慮しています。

第1製菓実習室
第2製菓実習室

おいしいお菓子はここから生まれる。最新調理機器を揃えた、製菓・製パン科専用の実習室。お菓子づくりやパンづくりに欠かせない大型オーブンを完備しています。

集団実習室
病院や学校などの大量調理で使用される大型調理器具が揃った実習室。大人数のお弁当を作る実習など実践的な作業を想定した授業が行われます。
階段教室
技術の裏打ちとなる各種理論の学習も実技と同じように大切です。講義教室も、黒板が見やすいように配慮し、モニターや音響装備を完備しました。
愛学サロン
実際のテーブルセットを用いて実践的にサービスやマナーを学ぶために用意された、レストラン仕様の実習室。
サービス実習室
隣接の厨房(調理実習室)と繋がっているため、オーダーを厨房に通し料理を客席まで運ぶという一連の仕事をシミュレーションできます。

2016年冬 新校舎完成!

6F cafe sourire
カフェ実習室「スリール」
6F キッチンスタジオ
清潔感あふれる空間は、
新しいアイデアやセンスを磨きます。
4F 製パン実習室
明るく華やかな黄色をモチーフに、
楽しくお菓子・パン作りに専念できます。」
2F プレゼンテーションルーム
100名以上を収容できます。
1F エントランス
白い吹き抜けの開放感のあるエントランス。
新校舎 館内説明図 新校舎 地図
●伊予鉄道市内電車「道後温泉」行き、
「勝山町」電停下車徒歩7分

6階建ての新校舎には、各フロア毎のテーマカラーがあります。白い吹き抜けのエントランスから広がる1階には、清潔な調理実習室。知的でクールな青色の2階には100名以上収容できるプレゼンテーションルームや学生たちの憩いのスペース。緑色がリラックスした気分にしてくれる3階には、図書室や職員室。明るく華やかな黄色の4階には製菓・製パン実習室。活力あふれる蜜柑色の5階には、連結可能な3つの講義室。そして情熱の赤をテーマにした6階にはカフェ実習室「スリール」やスタイリッシュなキッチンスタジオがあります。

洗練されたガラス張りの実習室、講義室が適度な緊張感を学生たちに与え集中力をアップ。より機能的にデザインされた新校舎が、学びの力をサポートします。